#15‐2 確率変数の期待値と分散 講義動画 【新課程対応】

#15‐2 確率変数の期待値と分散 講義動画 【新課程対応】

#15‐2 確率変数の期待値と分散 講義動画 【新課程対応】

2025年度入試に向けた、新課程対応の「数学B 確率分布と統計的な推測」の講義動画です。
ここからも皆さんのサポートをしっかりしていきます。
一緒に頑張りましょう!!

高校数学をわかりやすく説明した、講義動画。

「確率分布と統計的な推測」 <確率分布ー確率変数の期待値と分散編>
まずは用語の意味をしっかりおさえましょう。

<講義動画とは?>
これから大学入試を迎える受験生のための基礎講義です。
国公立・私立問わず、もちろん医学部・早慶・MARCHレベルの志望校への基礎を作ります。
例題も扱い、解説していますので、高校生の定期テスト対策にもなります。

まとめてご覧になりたい方は、動画サービス「岩ちゃんのえんぷり」
を活用してください。
数学ⅠAⅡBⅢC全部で402本の講義動画を無料で視聴でき、
演習問題とその解説928本で入試の基礎が完全に固められます。

<いわちゃんについて>
「いわちゃん」こと、岩崎達浩は、都内および神奈川県内にて予備校講師をしており、
その他、参考書執筆、教員向けの研修会などの活動をしています。
出講しているのは「一橋学院」「メディカルコネクト」「あざみ野塾」「TMPS医学館」「スタディカルテラボ」および「都内私立高校進学講座」など、岩崎が2014年から実績を出している「反転授業」を全面支援、「岩ちゃんのえんぷり」サービスを契約いただけているところのみです。
Youtube上では「ただよび」講師として数学および情報の授業を担当しています。

講師紹介(外部サイト)

「反転授業」とは、
INPUT(習う)をライブ授業で行い、OUTPUT(演習発展)を自宅学習で行う従来の方法に対し、
INPUT(習う)を映像コンテンツで視聴、OUTPUT(演習発展)をライブ授業で行う授業。
INPUT にかける時間を生徒の習熟度により自由にし、授業開始時の生徒間のレベルを合わせる。
教室では、演習による実践力の強化、個別の質問や発展の要望に応え、生徒同士の教え合いやディスカッションを通した学習内容の定着、講師による記述チェックも行う今後を担う新しい学び方。

メリット1:自発的な学習
ノートをとることを教室授業の目的とするのではなく、自分のペースで自宅にてINPUT を済ませ、教室でのOUTPUT にて自身の得意を伸ばし、苦手を補完できるため、授業内で成果を実感できる。自分が頑張った分だけ先生から相応の評価や課題をもらえ、さらに頑張る仲間の学習状況から刺激を受けることにより、次の授業までにさらに頑張る気になっていく。

メリット2:圧倒的な大学合格実績(成績向上)
基本事項の抜けの無い状態を作り(Step1:通常履修期低学年)、合格レベルの問題を網羅的に学び(Step2:通常履修期受験生夏まで)、自力で総合問題を解く訓練を行う(Step3:通常履修期受験生秋以降)を効率よく行うには、授業外の時間を最大限に活かすことが必須。
動画(先生の分身)の活用と、ライブ授業での先生や仲間との対話を合わせたハイブリッド学習で、驚くほどの問題数をマスター!

動画をうまく活用して、反転学習をしてみてください。
いわちゃんは、2014年から「反転授業」を実践して大きな合格実績を更新しています。
君が楽しく数学を学べるようサポートしますね!!

お問い合わせ・お仕事依頼はこちらへ↓↓

書籍
ビジュアル予習ガイド(学研)

#大学受験 #高校数学 #確率分布と統計的な推測



期待値カテゴリの最新記事