どの巡目で何枚から狙おうかな「チンイツ」/麻雀役解説シリーズ.よしげんTV麻雀講座

どの巡目で何枚から狙おうかな「チンイツ」/麻雀役解説シリーズ.よしげんTV麻雀講座

どの巡目で何枚から狙おうかな「チンイツ」/麻雀役解説シリーズ.よしげんTV麻雀講座

はいどーも!
最高位戦日本プロ麻雀協会
第44期後期生 吉元恭平です(*’▽’)

“よしげん麻雀講座”

今回は清一色(チンイツ)について!
唯一の6翻役、喰い下がりでも5翻役!
役満を除けば最強のチンイツを使いこなそう!

よしげんTV麻雀講座を
ほんの少しのレベルアップに
お役立てください(/・ω・)/

⭐︎チャンネル説明⭐︎
毎週木曜日の19時に麻雀関連の動画を
定期的にアップする予定です!!
※ほかの曜日にもアップするかもしれません。

ぜひお楽しみに~~(/・ω・)/

運営してるHP

販売中のLINEスタンプ
「いそこちゃん」

第一弾 日常用

第二弾 遅刻用

第三弾 日常用2

「いそこちゃん」グッズショップ

‪ぽっちゃり雀士のTwitter(@negihsoy_999)も見てね❤︎.*‬

ちょっとでも面白い・楽しみと思っていただければ
チャンネル登録お願いします!

今回の何切る答え 4m

4m.3p.4s.9sの4択。

期待値を調べたところ
4m > 9s > 3p > 4s

最高形は5s引きのタンヤオ確定三面張2-5.3p待ち。
また、5sチーでも同じ形の三面張で満貫になるので
5sを捉えられなくなる4s切りはしたくない。

最終形としての三面張がなくなるので
3p切りもしたくない。

タンヤオを確定させる9s切りは
打点的にはもちろん高いが
6sヘッドでのくっつき聴牌にとれず
受け入れ枚数で他の選択肢に大きく劣る。
(聴牌率、和了率ともに4択の中では最低)

受け入れ枚数、好形率、5s受け
全てのバランスが良いのは4m切り。

なお聴牌率.アガリ率だけ見れば
3p切りがともに最大。
(4m.3p.4sの3つは全て聴牌率99%以上なので
気にする差ではないかもしれませんが、
和了率は2〜2.5%ほど他より高いです)

期待値としてはタンヤオ込みの跳満があるので
4mや9s切りが3pに勝りますが
満貫で十分とするなら3p切りも良いですね。

ちなみによしげん何切るは基本的に
私の実戦譜から作成していますが
私はそのときは3p切りました。



期待値カテゴリの最新記事